情報公開Disclosure

個人情報取扱

社会福祉法人宗恵会 特別養護老人ホーム / ケアハウスサンシャインでは、園児および保護者・家庭に関する個人情報の取り扱いについて「個人情報の保護に関する法律」(以下、「個人情報保護法」と呼ぶ。)及び関連法令等を遵守し、個人情報の保護に努めます。

苦情解決体制

苦情解決窓口のご案内

利用者の皆様へ

社会福祉法人 宗恵会
理事長 山下 裕香

当法人では、ご利用いただく方々に満足度の高いサービスを目指すことを目的に、社会福祉法第82条により「社会福祉法人宗恵会利用者の意見・要望・苦情等の相談解決実施要綱」を設け、利用者からの苦情に適切な対応ができる体制を整えております。 当法人の「苦情解決責任者」「苦情受付担当者」及び「第三者委員」2名は下記の者が担当し、苦情解決に努めることにしていますので、些細な事でもお気軽にお申し出下さるようにご案内申し上げます。

苦情解決の仕組みと方法

苦情解決の相関図

  1. 苦情の受付
    苦情は直接、電話、書面などにより「苦情受付担当者」が随時受け付けます。
    また、「第三者委員会」に直接苦情を申し出ることもできます。
  2. 苦情受付の報告・確認
    「苦情受付担当者」が受け付けた苦情は、「苦情解決責任者」と「第三者委員会」に報告いたします。ただし、「苦情申出人」が「第三者委員」への報告を拒否した場合を除きます。
    「第三者委員」は内容を確認し、報告を受けたことを「苦情申出人」に通知します。
  3. 苦情解決のための話し合い
    「苦情解決責任者」は、「苦情申出人」と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、「苦情申出人」は「第三者委員」の立会いを求めることができます。
    なお、「第三者委員」の立会いによる話し合いは次により行います。
    1. 「第三者委員」による苦情内容の確認
    2. 「第三者委員」による解決案の調整・助言
    3. 話し合いの結果や改善事項等の確認

都道府県「運営適正化委員会」の紹介

当法人で解決できない苦情は、福岡県社会福祉協議会に設置された「運営適正化委員会」に申し立てることができます。

名称
福岡県運営適正化委員会
住所
〒816-0804 春日市原町3丁目1番地7クローバープラザ4階
TEL
092-915-3511
FAX
092-915-3512
相談時間
9:00~17:30

苦情・ご意見・ご要望はこちらまで

苦情解決体制

苦情の内容及び解決の結果

決算報告

決算報告書及び現状報告書等は、WAMNETにて公開しています。下記リンクから社会福祉法人宗恵会の情報開示ページへアクセスできます。

WAMNET
社会福祉法人の財務諸表等電子システム